日本人人質殺害について

覚悟の無い人間が、 無計画に行動を起こすことは 無謀で、愚かな行為だ。 その結果、自分にその行為の代償が 降り掛かってしまうのは 必然であり、不可避であろう。 死というのはその中でも 最悪の結末ではあるが。 しかし、彼は最悪の結果を自分自身で受容…

姫神死す

残念だ。 最近とんとご無沙汰だったが、亡くなった事を知り ちょっとばかりショックであった。 高校時代、今よりずっと繊細で過敏だった私は エロと人間不信と精神分析に拘泥し、かなり情緒不安定であった。 何かこの精神状態から脱出する術はないかと 彼の…

再起

ガッツ石松の映画「カンバック」まで ドラマチックではないが 現在の私にはドラスティックな人生の変化が 起きようとしている。 良い方向に向かう事を切実に祈る。

ミキシ

ご存知の方、多いとは思うが 私はまったくこんな世界がある事を ついぞ、昨日まで知らなかった。 閉鎖的、且つ淫靡な空気感が漂う このソーシャルネットワークシステムという物は 健全にも、不健全にも機能するのであろう。 元来、他人を拒絶しがちな私が 上…

馬鹿新聞

中央紙の偏った報道はよく言えば個性であり、 そのカラーである。 しかし、どれだけ大きな事件や政治的問題があっても 自社主催の自己満足イベントに一面トップ、社会面の7割 更には文化面まで割いて掲載するわが国の新聞、 北國新聞にはウンザリだ。 こう…

プロ野球

私ははっきり言って野球をするのが苦手だ。 というよりもド下手なのである。 だからこそ野球を観ることが大好きであるのだが ここ最近の騒動には辟易する。 楽天、ライブドア、ナベツネ、中内、堤、連合などの 魑魅魍魎が跳梁跋扈しシンプルさゼロである。 …

天才・劇団ひとり

私が今最も好きな芸人は、 間違いなく劇団ひとりである。 今までに好きなった芸人の名を列挙するのは 真に気が引けるのだが、 ルー大柴、柳沢慎吾、大川総裁、藤井隆などである。 共通するのは所謂、「濃い」芸人であるが、彼等は 濃いだけでなく、単独で起…

映画「恋愛小説家」

ジャック・ニコルソンとヘレン・ハントの中年恋愛映画。 普通に心静かに楽しめるが、わざわざ借りてまで 見る必要もない映画。 だが、しかしラストの夜明けのパン屋の雰囲気の良さだけは絶品。 あんなに早くからやってるお洒落なパン屋は 少なくとも家の近所…

16類型性格分類

http://sueme.pobox.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/219 私はENTP型であった。ちなみに… 創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。 際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすN型と外向的なE型があいまって、何をやっ…

寝た子を起こすな

中学生時代、同和問題に代表される人権問題を興味本位で 色々調べたのをふと思い出した。 我が祖国は分厚い保守地盤で固められた地方都市であるので 一切、同和教育や日系韓国人に関する教育は無く そんな問題があることすら知らない人間が一杯いる。 実際に…

書いてみる

久し振りに書いてみるYO☆。 と、文体を変えてみようと努力はしたが 一行で挫折した。 何故だろうか、文章に関してのみ 私は融通が利かないようだ。 それ以外は大概適当なのだが。 閑話休題。 さて、もう意見が出尽くしたアジアカップ問題だが 日本人として今…

作家受難

書こうと思うことが無く、 怠惰な日々を過していたのだが 書かずにはおれない事があった。 中島らも死去のニュースである。 ラリパッパのアル中作家ではあったが 間違いなく私の人格形成期に多大な影響を 及ぼした、私にとって偉大な人物であったことは 間違…

wakige

先日、真夏日の休日に繁華街を歩いていたら ちょっと驚く光景を目にした。 ノースリーブの女性が多数闊歩する中で うら若き清楚な感じの、これまたノースリーブの 服を着た女性がふと手を挙げた。 その女性(ひと)の腋はさながら、プレデターが 潜んでいそう…

気管内挿管

しばらく、書くことが思いつかず 放置していたが、 気になることがあり書くことにした。 大学院の講義に向かう途中で 構内の一角でBTLS講習会を行っている風景を 目にした。 それはそれでいいのだが、消防士や救急救命士 の人々は、ここ最近話題となっている…

ユーロ2004

と、いいつつもう少し。 昨日、衛星でユーロ2004準決勝の再放送を見た。 オランダVSポルトガル!!!! ウイニングイレブンで使用し続けた私の大好きな この両国の試合なんて、最高である。 試合自体も面白かったが、なにより感動したのは フィーゴのキレキ…

ちょい復活

久し振りだ。 体調面、精神面も含め 崩壊寸前であったが、ようやく 体調だけは回復の兆しが見えてきた。 そこでまたもや久し振りの実験である。 久々なのでモチベーションは最高潮。 途中までは完璧な進行を見せていたのだが ウンコでもしない様なミスを犯し…

口内炎

私事ではあるが たちの悪い風邪を引いてしまい、 ダウン気味の上、口の中に数個の口内炎が 発生し、さらに扁桃付近にも大きな潰瘍があり 現在、嚥下時に物凄い痛みを伴うために 著しくQOLが低下している状態である。 固形物が飲み込めないので 流動性のゼリ…

映画「超人ロック〜魔女の世紀〜」

私が個人的に日本アニメ史上トップ3に推す作品。84年公開。 聖悠紀原作のSFアクションであるが、何せ暗い。 私が触れた最初のエスパー映画で、公開当時幼心に 衝撃を受けたのを覚えている。 ロックとコーネリアの切ない恋あり、敵との悲壮感漂う戦いあり 20…

PRIDEグランプリの裏で

PRIDEグランプリ面白かった。 世の大多数のTV視聴者が勝って欲しいと思っている選手が ちゃんと勝ち、シビアな戦いが繰り広げられていた。 しかし、リモコン依存症の私は一応裏番組もチェックしていた。 私はあるイケメン保育士の奮闘を描いた ドキュメント…

投票

なんだか勘違いしている人がいる様なので敢えて書くのだが、 私は決して自民党支持では無い。断じて無いのである。 ちゃんと機能している政治家本人を支持しているのであって 有象無象が跋扈する自民党そのものには魅力は無い。 しかし民主党を含め、その他…

インターネットスノッブ

この日記を書くようになってから、 インターネットに接続する機会が増え パソコン上で様々な情報が 以前に増して得られるように成った。 最近、民放番組を見ていると ちょっとした小ネタがどうもネットで 収集したと思われる物がやたら 目に付くようになって…

映画「ストレンジ・デイズ」

アシッド・ムービーの最高峰であり、 観た後に心地よい疲れと、虚脱感が味わえる映画。 レイフ・ファインズも良いが、アンジェラ・バセットが 何より凄い。映画の設定は今となっては過去なのだが この映画の様々な事が現実化するまでは少なくとも ずっと楽し…

梅沢由香里

知ってる人も多いと思うが、美女棋士にして 「ヒカルの碁」の監修者である。 清楚で貧乳な美人に目が無い私は ずいぶん前から応援していたのだが、NHK教育で 「梅沢由香里の碁」(だったっけ?) という番組が再放送されていた。 なんとそこに加藤夏希が出演…

ネガティブキャンペーン

昨日、TVを観ていたら先日政界から引退した 野中広務が穏やかな好々爺の顔をして 地元の人々とのハートフルな交流を前面に押し出した番組が 放映されていた。 あれだけ同和利権や北朝鮮利権に関して黒い噂が絶えなかった 政治家が今更、市井の一般庶民に成れ…

ネット上での会話

http://sueme.pobox.ne.jp/prof/archives/000145.html 師匠が自身のホームページで私に 挑戦状を叩きつけてきたようだ。 モチベーションの低下の責任はもちろん 私にあるのだが、一方で師匠のここ最近の 活力の無さは多少なりとも私に 影響を与えている。 (…

映画「南極物語」

いつの日か必ず書こうと思っていたのだが、 DVDが発売されていたのを知り、思い切って書く。 この映画は私が生涯で唯一感動の涙を流した映画である。 私の中の日本映画No.1である。 小学生の時、課外授業の一環として観て以来 何回観ただろうか。 全く色褪せ…

無駄な努力

今日、久し振りに実験をした。 しばらくのブランクがあった為か、技術的な失敗によって 全く上手くいかず、一日が終わった。 我が師匠スミルノフ教授http://sueme.pobox.ne.jp/prof/ と私、S浦は先の見えないこの状態に対して これからモチベーションをあげ…

ニュースはNHK

古館伊知郎がキャスターを務める 報道ステーションで、先日亡くなった 橋田信介氏夫人の幸子氏が息子と共に 出演していた。 私は最近この夫人が最近TV出演に出ずっぱり であるのが多少気になった。 ムハマド君への善意や信念を持った行動は 確かに素晴らしい…

医療器具

最近の進歩はめざましいものがあり 世界中の頭脳が結集して作った 先端技術の粋を集めた様な物凄いものがたまに出現する。 しかし、その間隙を縫って 思いつきで作ったとしか思えない様な新製品が 存在するのも事実で、パクり製品も多数ある。 しかし、業者…

迷走

プロレスリングNOAHが 迷走している。 DDTの変態レスラー、男色ディーノと 秋山のマッチメイクとは…。 魁!男塾からとったと思われる リングネームは個人的にはちょっと 面白いのだが、よりによって 秋山準が対戦相手とは。 確かに、秋山はゲイに人気…