煙草

私の職場が6月から完全に禁煙になる。
世の潮流を考慮すれば
至極当然で遅すぎた気もしないではない。
私は喫煙歴15年を数え、
Brinkmann indexはとうに400を超えている。
今まで2回程止めようとしたが、いづれも挫折。
今更、嫌煙権だとか副流煙がどうだとかは言う気はない。
しかし煙草を吸っている自分が好きで、煙草による
リスクもまとめて好きな私にとっては、
きっと相当な辛さであることは想像に難くない。
MAX PONTIデザインのGITANESを肺に一杯吸い込みながら
昔読んだ本のとある一文を思い出した。
「男の幸せは3つある。それは前の一杯と後の一服である」
私は下戸なので残り二つを精一杯享受したいと思っていた。
しかし更にもうひとつの楽しみが困難になってきた今、
私は途方にくれている。
なぜなら肝心の残り一つは
一人では出来ない事だからである。