日本人として

s-ura2004-06-05

正直言って、米国に対して
私は良い感情を持っていない。
個人個人ではそんな風には
思ったことは無いが、
たまに聞く、米国高官の発言の端々に
米国が未だに日本を潜在的に敵国と
認識している節がある。
大きな報道はされていないが
新聞紙上において、先日ブッシュが
イラクのテロを日本の真珠湾攻撃
なぞらえた発言をしていたという記事が
載っていた。
米国で大きな発言力を持つ退役軍人への
リップサービスなのかも知れないが、
状況も何もかもが違うこの二つを公的な場で
同義の物として扱った米国大統領発言は
明らかに潜在的に日本を嫌っている米国民が
多数いることへの裏返しであろう。
所詮、軍需拡大によって国力を肥大化させてきた
世界の警察を謳う国の正体は
こんな物なのかもしれない。
色恋と同じで、自分のことを嫌っている相手は
恋愛対象とはならず、
お互いに不信感を持ったままずるずると
上辺だけの付合いをしていくしかないのかもしれない。