長男、次男

所謂、良識ある伝統的な日本人を具現化する為に
ステロタイプな常識人に日々徹する皇室の人々の中、
とりわけ、天皇陛下、皇太子殿下は非情なプレッシャーに
日々晒されているに違いない。
今回の皇太子発言による騒動の中、
秋篠宮夫妻の状況は全く聞こえてこない。
きっと彼らは自分たちが皇族であることへの
ジレンマや葛藤に苦しんだことは
あまりなさそうに見える。
紀子様は最初から皇族への強い羨望が
あったと聞くし、やはり次男坊はある程度
自由度が高いのもその一因であろう。
昔は女性が結婚するなら次男がよい、
という風潮であったが、今時そんな事を言う人は
あまりいない。
しかし、今回それをまざまざと見せ付けられた思いがする。
私は長男であるが皇太子殿下のような
苦しみに直面する日が来るのだろうか。
まぁ私の様な小物は何か困ったら、テレビ観て、
マンガ読んで風呂入って、寝れば何とかなるような
事しか起きないだろうが。