書いてみる

s-ura2004-08-09

久し振りに書いてみるYO☆。
と、文体を変えてみようと努力はしたが
一行で挫折した。
何故だろうか、文章に関してのみ
私は融通が利かないようだ。
それ以外は大概適当なのだが。
閑話休題
さて、もう意見が出尽くしたアジアカップ問題だが
日本人として今後中国蹴球団が来日した時
どう望むべきかを考えてみた。
①国旗を燃やしたり、井戸に中国人が毒を入れたとかの謂れの無い噂を立てたり、
 中国人サポーターに梅干の種をぶつけたりする。
民度の高さを世界にアピールする為に、いつ何時でも優しい笑顔で迎える。
③あくまでもスポーツの場としての節度あるブーイングと応援のみであとは国際交流。
④"南京大虐殺は嘘だった"とか"尖閣諸島は日本固有の領土である"といった横断幕を掲げる。
パンチ佐藤に意見を聞いてみる
⑥中国娘のいる飲み屋に行って国際交流する。
⑦完全に無視
どれも一長一短でいづれの選択肢もパンチに欠ける。
しかしその選択如何によって日本人の国際社会における
センスが問われることになろう事は自明の理であり、
日本人全体、そして世界のコンセンサスが得られるような
対応を周到に準備しなくてはならないと思う。
勝てば官軍、全てはそこに尽きるような気もするが。